BLOG OF MY DAYS

小倉城桜まつり2023!復活夜桜ライトアップ、大盛況で終了!

この記事を書いた人

タカシェンカ

福岡県北九州出身在住の情熱サーカス系パフォーマー、ロードバイクを愛するアスリート。
現在芸歴23年目。高校中退後、群馬国際サーカス学校に入学しプロパフォーマーを目指す。
その後ウクライナ国立サーカス学校に単身渡り卒業。ジャグリング世界大会4度ファイナリスト、最高戦績は総合4位と部門別2位。
ジャグリングと倒立が専門、ルービックキューブも得意で芸人最速(たぶん今も)魚と昆虫とちいかわが趣味。日英露トリリンガル。

小倉城桜まつりが3月25日から4月9日で開催されました!大道芸の出演は4/2まで行いました。

なんと去年まではコロナ禍で時間短縮しての開催だったので夜桜のライトアップなどはありませんでしたが、、、

今年は遂にコロナ禍以前と同様の状態で開催!!

 

昔のようにBBQをすることはできませんが宴会も解禁され多くの来場者でにぎわいました。

カモンヌ
カモンヌ
遂に例年通りの開催だヌー!!!
スーパーシェンシェン
スーパーシェンシェン
やったね!!!この日を待ってたぜ!!

コロナ禍を乗り越えての例年通りの開催となりましたが、去年は土日の昼間はそれなりの人出がありましたがライトアップもなかったので17時を過ぎると閑散としていたので正直どれくらいの人出があるのか心配でした、、、

でも蓋を開けてみればおそらく過去最高の人出で超大盛況!!!!前半の三日間は若干雨が降ったりしましたがイベント全体に影響がでるほどでもなくよかったです。

城テラス前の人出

小倉城武将隊による演劇、大道芸、猿回し、屋台にキッチンカーにマルシェ、猛禽類と一緒に撮影ができる体験会やコスプレイベントと超盛沢山!

城と桜と団子の最強の組み合わせ

今年の大道芸は地元北九州のタカシェンカと小倉城アンバサダーでもあるフレアバーテンダーの増田タカノリ氏で盛り上げさせて頂きました。

二人で大道芸盛り上げ!対照的な衣装

どれくらいの忙しさになるかわからなかったので事前の体調づくりなどが難しかったのですがしっかりとコンディションを調整していってよかったです。

この日の為に練習した新技も導入し1週間全力でパフォーマンスさせていただきました。

大道芸に満員はないけど、満員御礼!

カモンヌ
カモンヌ
この超広い敷地が満員になったらやばいんだヌ
敷地が広いからすごい来場者数だったけどめちゃめちゃ混雑してる感じではなかったよね

春休みで子供も沢山!

コロナで生のエンタメに触れる機会がなかった子供たちに生の迫力を伝えたい!!!みんな食い入るようにみてくれました。コロナのせいで5-6歳の子は生のエンタメに触れた記憶がほぼないんですよね、小さいスマホの画面じゃない自分の目で体感してその時の空気、テンションを感じてほしい!!

カモンヌ
カモンヌ
子供たちに伝わらなかったら次の世代に受け継がれないんだヌ
スーパーシェンシェン
スーパーシェンシェン
オメー、いいこと言うな

「リアルに勝る体験なし」だと再認識させる機会の創出は絶対に必要ですよね。

 

十人十色で鑑賞中

かわいい和装で鑑賞中

夕方から夜のショーまでの合間にキッチンカーや屋台でちょこちょこと栄養補給しました。アクロバットをやると食べるタイミングってホント難しいんですよね、

圧倒的に一番たべたステーキサンド

これはまじでうまかった・・・
カモンヌ
カモンヌ
ほぼ毎日食べたヌ

このステーキサンド非常においしかったのでどこに店があるのか聞いたらキッチンカーだけでやっているとのこと・・・またイベントで見かけたらいくしかない!

ミニ小籠包、小分けにして食べられて便利だった

屋台とキッチンカー合わせたらすごい数が出店していたのですがどこも行列!!!

新技ローラーけん玉

そろそもローラーボーラー乗ったことなかったのにこの短期間練習でよく本番でできるようになったと思う笑 この技はローラーボーラー芸人の鉄板芸でこの組み合わせを考えた人は天才だと思う!

新技 ローラー倒立

ローラーボーラー練習する過程で倒立も練習したら、ラッキーな事に2日で出来た。単純にできる条件をすでに習得してただけなんだろうけど、今まで倒立しすぎてて正直もはや足で乗るより倒立のほうが怖くなかった。

さすが倒立も専門のタカシェンカだぜ
カモンヌ
カモンヌ
よ!タカシェンカ屋!だヌ

去年の後半から投入した3ディアボロ

LEDの道具って普通のやつに比べてかなり重いんだな・・・
カモンヌ
カモンヌ
疲れた腕にダメージが更に蓄積するヌ

ジャグラーにとって道具の重さというのはかなり重要な要素で、重さがかわると道具にかける力の割合がかなりかわってしまうので正直1gでも差があったら俺は違和感があるんですよね。あとこのディアボロのLEDユニットは耐久性がかなり低いので改善してほしーーー!

今回の個人的No1写真

珍しく炎の演目も実施、重さでいうとファイヤーの演技は特殊で演技中に燃料がどんどん減っていくので数分するとかなり軽くなってしまうんですよね。演技中に道具の重さが変わるのはファイヤー系だけでしょう。燃料が最大についている序盤はかなり体感でも重く感じます

ちなみに今回の写真は自分がとったもの、一緒にやった増田さんが撮影したもの、JSKの練習にも参加してくれるChinoさんが撮影してくれたものを使用しています。上の素晴らしい写真はChinoさんが俺の演技中に、増田さんの台の上にあったグラスやボトル越しに撮影したものです。ナイスアイデア!!

chinoさんは幼少のころから踊っている現役ダンサーで、ショービジネスの裏方も勉強したいという事でお手伝いをしていただきました。撮影の他に道具のではけも頑張ってくれました、ありがとうございます!

桜色のロープも映える

去年はナイトパフォーマンスを実施できなかったので本当に実施できてうれしかったー!

 

小倉城アンバサダーでもある増田タカノリ氏

バーテンダーアーティストの増田さんのHPはこちら

同じ福岡出身でとても仲良くさせていただいています!とりあえず・・増田さんのショーはオシャレ!!!日本で一番おしゃれなショーといえば増田さんのフレアバーテンディングのショーでしょう。何回もみると細かいこだわりが随所に感じることができます

シェーカーを振る姿がかっこいい

普段はホテルや結婚式などのフォーマルなイベント出演が多い増田さんですが、大道芸スタイルも見ごたえがあります。いつか増田さんが作ったカクテルのカミカゼを飲んでみたいな。

カモンヌ
カモンヌ
タカシェンカの好きなカクテルといえばカミカゼとネグローニなんだヌ

フレアバーテンディングの技術も光る

増田さんのフィナーレのショット

やっぱりバーといえば夜、ナイトショーと演出がばっちりはまって究極おしゃれ!!おしゃれ限界突破!!!

増田さんのショーをみれた人はラッキーなんだぜ!

アップ

タカシェンカは昔飲み会で1杯目からカルバドスを飲んで増田さんをびっくりさせてたヌ
若かったな!

最後にツーショット

とても楽しい、コロナ以前のような催しになったと思ます!!2人とも無事演技を行う事ができました。これもひとえにイベントを開催していただいた小倉城様、応援して頂いた皆々様のおかげに他なりません。

これからも応援よろしくお願いします!!

お問合せ

タカシェンカ

小さな会場から大きな会場まで、ストリート、舞台問わず幅広い客層も幅広い芸でご対応させていただきます、芸歴23年のタカシェンカに皆様のイベントの盛り上げお任せください。

お問い合わせはこちらから

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP