BLOG OF MY DAYS

北九州ヨーヨー練習会に初参加!

シェンシェン
シェンシェン
ねぇ、昔ヨーヨーはまらなかった??
カモンヌ
カモンヌ
1999年頃に爆はまったヌ。交換用の糸が高すぎてキレてたヌ
シェンシェン
シェンシェン
今のヨーヨーすっごいやりやすいんだよ!!この前練習会に参加してきたんだ
カモンヌ
カモンヌ
ワテ、ダブシュ―得意

*ダブシュ―=ダブル シュート ザ ムーンという両手のスタイルで初心者と中級者を分ける技。これが出来ればフリースタイルを組んでいい。ダブシュ―がどんな技か気になる人はぐぐってみよう。


以前の記事でも書いたのですが何を隠そう、このタカシェンカはヨーヨーを14歳の時にはじめたおかげで今もパフォーマンスをしているのです!今回は先月に参加した「北九州ヨーヨー練習会」の記事です!

以前後輩のジャグラーKYOのお勧めで買ったダブルハンド用のヨーヨー ループ720のおかげでヨーヨーをちょっと再開しました。もうタカシェンカのパフォーマンスでやっているのを見た人もいらっしゃるかと思います。再開した理由は単純でこのヨーヨーはパッケージを開けた瞬間からやりやすい!!!という事です。20年前のヨーヨーと同等くらいのやりやすいさ。

カモンヌ
カモンヌ
20年前と同じって駄目だろヌ!!!

と思う方が多数だと思います。実は20年前のダブルハンド用のヨーヨーは既に完成されており、それを超えるヨーヨーは今もおそらくないでしょう、じゃぁそれ今も使えばいいじゃん。とおもうのが当たり前ですがそうはいかないのです。

この時代のヨーヨーは完成されていましたが相当高度なメンテナンス+ヨーヨー自体の個体差で成り立っており、いいヨーヨーを完成させるのがめっちゃめちゃ面倒くさいのです・・・。この面倒くささがヨーヨーを離れた一番大きな理由です。俗にいうジャグリングって道具自体を完全に分解してカスタマイズすることはありません。メンテしなくていいのでラクチンなのです。20年前の最高のヨーヨーは分解して軸をペンチで外し、削り、スペーサ―も削り、ギャップ幅を調整し・・・ちょっとミスるとそのヨーヨーはごみ箱行!!みたいな過程を経て製作するもので苦行でした。あーなつかしい。

しかしダブルと違い片手のシングルのスタイルはヨーヨー自体が半端じゃなく進化しており、その選択肢も膨大でダブルのヨーヨーとは販売されている数がくらべものになりません。正直わけわからないので練習会で最新のヨーヨー情報を入手しようという訳です!!

シェンシェン
シェンシェン
練習会があればとりあえず参加してみよう!

この練習会はヨーヨー時代からの知り合いデュオ(時はとめない)が主催しています。なんとなくいってみると・・・

人おおい!!!!

え、こんなに参加人数いんの!?というくらいいました。ヨーヨーもすごい数揃っていたので色々試させてもらいました!ダブル用も他の種類も触らせてもらいましたが実際720よりもループアップという機種のほうが昔使っていたヨーヨーの感触に近かったなー。でも720も十分やりやすいので買い換えるには至らないかな。

途中でミニコンテストもあって大盛り上がり!

動きが速い!あとナイススマイル

速い!!!!みんな速すぎる

ヨーヨーのフリースタイルって生でみるのそういえばかなり久しぶり・・・・。めっちゃ懐かしい気持ちに。

カモンヌ
カモンヌ
昔みんなでヨーヨー振りまくってたヌ

ミニコンテストの後でヨーヨーが当たるじゃんけん大会があり、なんと勝ちました!そしてヨーヨーゲット!!!!そしてこのヨーヨーかなりいいらしくなんか申し訳なくなったので商品を出品してくれた長崎の人に大道芸で使っているシェンシェンルービックキューブを代わりに贈呈しました。きっと大事にしてくれるはず。

超久しぶりに懐かしい友人たちにも再会することができました。

同じヨーヨーチームKYGのメンバーパチキ君

ダブルループしながらワープしてきたみたいな写真になっていますが、久しぶりに会えてかなりテンションあがりました。たまにヨーヨーふってるらしく俺より全然腕が落ちてなかった笑 こいつくらいまたできるようになりたいなーーー。

この練習会は新年会も兼ねていたので練習会の後はみんなでパーティー!

餃子パーティ開始

懐かしい面々がまだヨーヨーとつながりを持っていたことに感動しつつ昔話に花が咲きました。また次あるときは時間をどうにか合わせて参加したいと思います。

ヨーヨーもジャグリングも興味ある人は近くで練習会があるときは参加してみよう、手ぶらでいっても道具を貸してくれることがほとんどですよ!

主催してくれたデュオありがとう!

カモンヌ
カモンヌ
教えてもらったヒデマサフックできんぬ、またおせーてヌ

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP