BLOG OF MY DAYS

YOLOフェスタに出演!

先週の土曜日は自分の生まれ故郷のお祭りに出演してきました、本当はコロナがはじまった年のオファーがあったのですがそこから早3年・・・ついに地元の祭りも復活しました!

スーパーシェンシェン
スーパーシェンシェン
「YOU ONLY LIVE ONCE fes」人生は一度きり!略してYOLOフェス開催!!!!

地元の諸事情によりなんとパフォーマンス2回に加えイベント中の総合MCも務めました、もちろん普通はやりませんのでMCも一緒にできませんか?というオファーは受け付けていません

カモンヌ
カモンヌ
体力的に無理があったヌ

イベント準備完了、雲もすくなくて暑い!

1時スタートだったのでまだまだ暑く、人もまばら。自分のショーの1回目は2時だったのですが子供たちが結構きてくれて盛り上がりました。さすが子供は元気!もちろんコロナ対策、熱中症予防の注意をしつつステージを進行していきます。

でもこの日は幸いなことに涼しくなるのも早くて15時ごろからどんどん人出が増えてきました!

シェンシェン
シェンシェン
こんな急にくる???っていうくらい増えたよね
盛り上がっていくヌ
シェンシェン
シェンシェン
記事で全催しを紹介出来ない事をお許しください
しょうがないヌ

地元の中学校の吹奏楽部

自分の通った中学校の吹奏楽部の演奏。素晴らしい演奏もさることながら、あそこで練習してるんだなとおもうといろんな思い出が胸に去来した。この時に小雨が来たけど、すぐ止んでくれてセーフ!楽器が濡れなくてよかった!

人も増えだして出店も完売が出だした

出店やキッチンカーにもどんどん行列ができ始め、完売続出!!!確認してないけど最終的に全部の店が売り切れたんじゃないかと思うくらい全部の店に並んでいた。YOLOフェスパワー恐るべし!ここは公園なので遊具もあって、この住宅地の子供は大集合してたと思うくらい子供がいた。

遊ぶために一時、木に吊り下げられる金魚も出現した。

どんどん涼しくなってきて湿度も下がってきて野外イベントを楽しむにはどんどんといいコンディションになってまいりました。野外イベントをもう十何年もしているのでわかる。

これはお客さんが楽しめる最高のコンディションだと!

 

空手烈士会の皆様

俺も子供の時に空手をやっていた、確か小4くらいから中3まで。「あまりに外で遊ばないから鍛えてこい」みたいな理由で従兄弟が空手に通いだしたタイミングで便乗させられた記憶が・・・。でもあの時体を鍛えること、修練することの意味を初めて学んだ。

よさこい舞道の皆様、夜のとばりが下りてきている。

イベントではお馴染みのよさいこいも登場!門司港を中心に活躍中の舞道の皆様!!やはりでっかい旗は大迫力、いつも思うけどこのでかい旗を振る役目は風吹いてたらとんでもなく過酷なはず!

こんなでかい旗は男塾くらいにしかでてこんヌ

そして自分の二回目、ずっとMCやりながら自分の準備をするのは想像以上に過酷だった。前のショーから6時間後だし、50社の協賛企業様の読みあげ、キッチンカーや出店の紹介。落とし物や迷子の案内も随時全部俺がやってたので・・・。

ちょっと地元の為に死ぬかと思ったヌ

そしてなかなかの疲労が既にたまっている中・・・

2ステージ目が始まる!!

アドレナリンを放出しながらも自律神経のコントロールを確認し出陣!!!!目をキラキラさせて待つ子供たちの期待に応える時間だ!!!

直前に実行委員長が「おねがいします!」と檄を飛ばしてきたので

俺にまかせんかーい!

と返答!!

序盤、小ネタで子供たちを前に寄せてスタート。あっという間に超集まってくれました。

2ステージ目人きまくり

演技中盤、もはや野外音楽フェス状態

倒立アクロもばっちりきめる


この日の2ステージの演目は

  1. マジック
  2. ヨーヨー(2A)
  3. ルービックキューブ(スピードソルブ)
  4. LEDディアブロ
  5. ファイヤートーチ
  6. クリスタルボール
  7. 倒立アクロバット

の7演目を披露。まだ出せる演目はあるけど、結構フルコースに近かった。スーパード派手なLEDポイもやろうかと思ったけどもはや蛇足だと思ったので抜いた。そして無事時間も厳守して終演!!!!

そして遂に花火のカウントダウン。

委員長と会長に登壇してもらい挨拶して頂き、みんなで花火のカウントダウン。

演技直後だけどここのMCももちろん俺が行った笑

最後は立派な花火!!!!

花火をステージから見ながらいろんな事を思った。子供の頃、秘密基地をみんなでつくった山を住宅地にしたこの場所で、こんなに子供たちが楽しんでくれいてる。

純粋に最高だった。

花火の後、祭りの余韻に浸るみんなを座って眺めていると体力がほとんどない体が満足感で満たされた。声をかけてくれた実行員のみんな、応援してくれた皆様、投げ銭してくれた皆様本当にありがとうございました!

フェスがおわった・・・地元のみんなありがとう!

地元のお祭りを盛り上げている時に昔のことを思い出しました。昔を思い出してばっかりである笑

自分の幼少時代で体験した近くの神社であったお祭りの思い出といえば神楽の火を噴く大蛇の演目。これは強烈に印象に残っている。

本来お祭りとは祭事であり、非日常の空間。とても特別な時間でなくてはならないはずだ。

子供の頃のお祭りのイメージ(写真は石見神楽)

自分に強烈なインパクトで思い出を残してくれた火を噴く大蛇のように、令和の時代に地元にすむ子供たちの特別な思い出に俺はなることができただろうか?

生のエンタメ最高!!って思ってもらえたら嬉しい!
きっと地元のみんなの記憶に残れたんだヌ!
そしてイベント依頼も随時受け付けております!

タカシェンカは芸歴23年目、いろんな催しをばっちり盛り上げます!イベントで催しを組んでいる皆様是非お問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

よろしくお願いしますヌ!!

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP