BLOG OF MY DAYS

喜界島の夏祭りに出演!(前編・観光編)

この記事を書いた人

タカシェンカ

福岡県北九州出身在住の情熱サーカス系パフォーマー、ロードバイクを愛するアスリート。
現在芸歴23年目。高校中退後、群馬国際サーカス学校に入学しプロパフォーマーを目指す。
その後ウクライナ国立サーカス学校に単身渡り卒業。ジャグリング世界大会4度ファイナリスト、最高戦績は総合4位と部門別2位。
ジャグリングと倒立が専門、ルービックキューブも得意で芸人最速(たぶん今も)魚と昆虫とちいかわが趣味。日英露トリリンガル。

今月の8/19日は鹿児島県の離島、喜界島で行われた「奄美群島日本復帰70周年記念 令和5年度第42回喜界町夏まつり」に出演させていただきました!

お祭りは19,20と二日間あってタカシェンカは初日に出演!

奄美群島は終戦後1946年2月に米軍政府下に置かれ、日本に復帰したのは1953年12月25日。今年は70年目の節目なんですね。

シェンシェン
イベント当日8/19日はタカシェンカの誕生日!!
カモンヌ
これはもう運命的だヌ!
シェンシェン
離島でのパフォーマンスは久しぶり!ドキドキするね!

ブログ読むのがめんどい人は動画をどうぞ

いや両方見るヌ

地図で見るとかなり沖縄よりなので沖縄かと思っている人もいると思いますが、鹿児島県なんですね。村田新八が島流しにされたのは喜界島。西郷隆盛が島流しにされたのはさらに少ししたの沖永良部島です。

地図で確認してみよう

こうしてみると鹿児島県の範囲半端じゃなく広いですね。

このイベントは本当は8/5,6で行われるはずだったのですが、台風がこの付近で居座りまくったために8/19日に延期となったのです。喜界島でもアスファルトがめくれる等被害があったそうです。

シェンシェン
荷物は先に送ってたからいつ届くかわからなくてひやひやしたね!
カモンヌ
マジびびったヌ。

無事に荷物も到着したとの連絡もあり一安心。後は忘れものないようにしていくだけ!

福岡から鹿児島を経由して喜界島へ。

喜界島空港

バス停にも見えるかわいい空港に着陸です。

喜界島への便は早朝着か夕方着かの2便のみです。夕方についたのでこの日は商工会の方とお会いして終了。

いたるところに夏祭りののぼりが!

すこし散歩するとパパイヤが自生している!どこにでもあるらしい。

本土にいるとなじみがない

シェンシェン
なんかひたすら堅そう!!

翌日、商工会の方と昼食後打ち合わせ。山羊が名物という事で食べたかったのですが、今ないそうで食べられなかった・・・とても残念!ちなみに2泊三日でしたが食べる機会がありませんでした。

本番が19時30分からなので結構時間があったので、リハーサル後に観光することにしました!

カモンヌ
せっかくだから喜界島を回ってみるヌ!
シェンシェン
喜界島は一周しても40kmくらいだからすぐ回れるね!

レンタカーを借りに行くと・・・

全部予約済みでどこもありませんでした!!!!

丁度帰省している人が多いのでかなり事前に予約しないと借りられなさそう。

なので自転車を借りることに。空港の売店で借りることができました。

なるほどね・・・貴重な時間が・・

閉店時連絡先が書かれているので一応電話してみると・・・。

店の人が軽トラに自転車載せて持ってきてくれました!!!やさしいありがとうございます!!

シェンシェン
島の人のやさしさに触れたね!
ほんと助かったヌ

これが俺の喜界島のマドンSLR

こいつにのって一周することに!ママチャリに乗るのはいつぶりなのかもはやわかりませんがボトルケージはないけど篭が標準装備されています。サドルもふかふかです。

自分のチャリ乗ってるときはこんな感じ

サドルが低すぎたので、そこだけ調整して出発!!!すぐ思ったのですがブレーキが半端なく効かなかったので制動距離だけ確認して再出発!!!

サングラスないと死んでた、日差しは強烈

島を時計回りでまわることにしました。そもそもチャリで一周するつもりはなかったのですがするなら走行ログ取ればよかったなー

それにしてもこんな上体が起きてる姿勢でチャリ乗る違和感がすごい笑 子供の頃を思い出します。

惜しいことしたヌ
シェンシェン
ログよりも思い出だね!

走ってて思ったのですが、まったく信号がないわ。後から聞いたのですが信号は1つしか島内に存在していないということです。子供たちに信号の存在教えないといけないもんね。

街中で常にあるストップ&ゴー状態が一切ないのでバーチャルで走るズイフトばりに理想値で進むことができます。トレーニングする分には最高ですが山らしい山はないので標高は200mくらいまでしかありません。

ほぼ常に左側に海が見えてて本当に気持ちがいい!

小さいビーチがあったので立ち寄り

喜界島はサンゴ礁でできている島、毎年数mmづつ大きくなっているそうです。すげー。どこ掘ってもサンゴ礁がでてくるということですね

地面を見て思ったのですがヤドカリが多い!!!しかも本土よりおっきい!

5cmくらいあった

とりあえず近そうな魔女の木に行くことにしました。ここは少し坂を上るのですが、ママチャリで坂のぼるのはしんどい!!!あとからショーがあるので歩きました笑

シェンシェン
ここで疲れたら意味ないよ!

魔女の木、色んな植物が合体している!

サトウキビ畑にこの木だけぽつーんと立っています。いろんな植物が絡み合っていて見れば見るほど不思議な木!!

魔女の木と喜界マドン

次はシュガーロードを目指してみます。一周で40kmくらいしかないので次の目的地まですぐ着きます、素晴らしい。

マジで一本道!

空撮 全部サトウキビ畑!

とりあえずどんどん北上してみます。

ママチャリにも慣れてきたぜ

北の海岸線に差し掛かると見たことない果物?がなっていました。

悪魔の実・・?

シェンシェン
食ったらすごい力手に入りそう・・・。
カモンヌ
なんかむしりたくなる形しとるヌ・・・

これはアダンの実というそう。

北からぐるっとまわって東側から戻ります。

マジでスーパーブルーな海

途中でサンゴの石垣を見物、喜界島にはハブがいないので茂みとかにはいっていってもかまれる心配がありません。他の島の石垣にはハブがよくいるんだって!

どんどん進んで巨・ガジュマルを見に行きました。途中で巨大ソテツっていうのがあったんですが、思ったより大きくなかった(ソテツの中では巨大)しかしこのガジュマルのでかさは半端じゃない!!!

シェンシェン
みんなの期待に応えるでかさ!!

ガジュマルの木、まじでかい!!!

すさまじいパワースポット感なので倒立するしかない!!セルフタイマーだとセットして倒立するのが間に合わないので音声認識で撮影!!!

び・・微妙笑

ここにいくとわかるはずです。ここで倒立するのがどれだけ難しいかが・・・誰もしないとおもいますが笑

足場が根だらけなのとすごい急斜面なのでマジでかなり大変だった、姿勢もあまりきれいにつくれなかった・・・。

しかも大変な上に手前の草で全然自分がみえない!記念なのでよしとします。

これも思い出なんだヌ

ここから夏祭り会場の空港付近のエリアはすぐそこでした、戻って準備開始!!!!

果たして喜界島での大道芸は盛り上がるのでしょうか??

シェンシェン
がんばるぞー!!

後編はこちら!

お問合せ

タカシェンカ

小さな会場から大きな会場まで、ストリート、舞台問わず幅広い客層も幅広い芸でご対応させていただきます、芸歴23年のタカシェンカに皆様のイベントの盛り上げお任せください。

お問い合わせはこちらから