今月の8/19日は鹿児島県の離島、喜界島で行われた「奄美群島日本復帰70周年記念 令和5年度第42回喜界町夏まつり」に出演させていただきました!
お祭りは19,20と二日間あってタカシェンカは初日に出演!
奄美群島は終戦後1946年2月に米軍政府下に置かれ、日本に復帰したのは1953年12月25日。今年は70年目の節目なんですね。
ブログ読むのがめんどい人は動画をどうぞ
地図で見るとかなり沖縄よりなので沖縄かと思っている人もいると思いますが、鹿児島県なんですね。村田新八が島流しにされたのは喜界島。西郷隆盛が島流しにされたのはさらに少ししたの沖永良部島です。
こうしてみると鹿児島県の範囲半端じゃなく広いですね。
このイベントは本当は8/5,6で行われるはずだったのですが、台風がこの付近で居座りまくったために8/19日に延期となったのです。喜界島でもアスファルトがめくれる等被害があったそうです。
無事に荷物も到着したとの連絡もあり一安心。後は忘れものないようにしていくだけ!
福岡から鹿児島を経由して喜界島へ。
バス停にも見えるかわいい空港に着陸です。
喜界島への便は早朝着か夕方着かの2便のみです。夕方についたのでこの日は商工会の方とお会いして終了。
すこし散歩するとパパイヤが自生している!どこにでもあるらしい。
翌日、商工会の方と昼食後打ち合わせ。山羊が名物という事で食べたかったのですが、今ないそうで食べられなかった・・・とても残念!ちなみに2泊三日でしたが食べる機会がありませんでした。
本番が19時30分からなので結構時間があったので、リハーサル後に観光することにしました!
レンタカーを借りに行くと・・・
全部予約済みでどこもありませんでした!!!!
丁度帰省している人が多いのでかなり事前に予約しないと借りられなさそう。
なので自転車を借りることに。空港の売店で借りることができました。
閉店時連絡先が書かれているので一応電話してみると・・・。
店の人が軽トラに自転車載せて持ってきてくれました!!!やさしいありがとうございます!!
こいつにのって一周することに!ママチャリに乗るのはいつぶりなのかもはやわかりませんがボトルケージはないけど篭が標準装備されています。サドルもふかふかです。
サドルが低すぎたので、そこだけ調整して出発!!!すぐ思ったのですがブレーキが半端なく効かなかったので制動距離だけ確認して再出発!!!
島を時計回りでまわることにしました。そもそもチャリで一周するつもりはなかったのですがするなら走行ログ取ればよかったなー
それにしてもこんな上体が起きてる姿勢でチャリ乗る違和感がすごい笑 子供の頃を思い出します。
走ってて思ったのですが、まったく信号がないわ。後から聞いたのですが信号は1つしか島内に存在していないということです。子供たちに信号の存在教えないといけないもんね。
街中で常にあるストップ&ゴー状態が一切ないのでバーチャルで走るズイフトばりに理想値で進むことができます。トレーニングする分には最高ですが山らしい山はないので標高は200mくらいまでしかありません。
ほぼ常に左側に海が見えてて本当に気持ちがいい!
喜界島はサンゴ礁でできている島、毎年数mmづつ大きくなっているそうです。すげー。どこ掘ってもサンゴ礁がでてくるということですね
地面を見て思ったのですがヤドカリが多い!!!しかも本土よりおっきい!
とりあえず近そうな魔女の木に行くことにしました。ここは少し坂を上るのですが、ママチャリで坂のぼるのはしんどい!!!あとからショーがあるので歩きました笑
サトウキビ畑にこの木だけぽつーんと立っています。いろんな植物が絡み合っていて見れば見るほど不思議な木!!
次はシュガーロードを目指してみます。一周で40kmくらいしかないので次の目的地まですぐ着きます、素晴らしい。
とりあえずどんどん北上してみます。
北の海岸線に差し掛かると見たことない果物?がなっていました。
これはアダンの実というそう。
北からぐるっとまわって東側から戻ります。
途中でサンゴの石垣を見物、喜界島にはハブがいないので茂みとかにはいっていってもかまれる心配がありません。他の島の石垣にはハブがよくいるんだって!
どんどん進んで巨・ガジュマルを見に行きました。途中で巨大ソテツっていうのがあったんですが、思ったより大きくなかった(ソテツの中では巨大)しかしこのガジュマルのでかさは半端じゃない!!!
すさまじいパワースポット感なので倒立するしかない!!セルフタイマーだとセットして倒立するのが間に合わないので音声認識で撮影!!!
ここにいくとわかるはずです。ここで倒立するのがどれだけ難しいかが・・・誰もしないとおもいますが笑
足場が根だらけなのとすごい急斜面なのでマジでかなり大変だった、姿勢もあまりきれいにつくれなかった・・・。
しかも大変な上に手前の草で全然自分がみえない!記念なのでよしとします。
ここから夏祭り会場の空港付近のエリアはすぐそこでした、戻って準備開始!!!!
果たして喜界島での大道芸は盛り上がるのでしょうか??
この記事へのコメントはありません。