*長澤芦雪は円山応挙の高弟
というわけで前日入りして無量寺にいってきました。和歌山市の方はずっといっていたのですが南紀の方はまったくいったことがなかったのでちょっとドキドキ!和歌山はめっちゃ広いのです。特に縦に長い!!!
和歌山市駅でレンタカーを借りて200キロくらい南下して到着、無量寺。ここに奇人ともいえる長澤芦雪の作品の現物が置かれている。有名なのは虎図。
無量寺の門の前にある銅像、なにか大物の作品かな思って館の人に聞いたら、
「誰のものだかわからないけど前の住職の友達っぽい人が置いていった」
みたいなことを言われた笑 懐の広さが半端ない無量寺。
実際無量寺の中に当時と同じようにレプリカが配置されており写真も自由にとることができる。この虎図は非常にユニークな意図があるので是非しらべてみてほしい。ここでそれをかいてもいいのだけど、調べることで芦雪に興味をもってほしい!
この絵の裏の絵をみてからこの大きな虎をみるとなんとも楽しい気持ちになる、芦雪のユニークな発想がよくわかる一枚。
無量寺にある本物は雨がふっていると見せてもらえないので晴れている日に是非訪れてほしい!
そのあと那智の滝へ!
中国人であふれてると思いきや、全然人がいなかった!びっくり。
宿に向かう途中に絶景でドローン撮影。
ここは本当に絶景で是非南紀に訪れた際はみてほしい!
そして近隣にもう一つ。
ここは最後の400mくらいは歩きで結構急斜面なので注意!右上の三角の場所からみることができますがかなりの絶景。ここも一緒に訪れてほしい!
この日は大江戸温泉串本に宿泊。ホテルにWIFIがないが玉に傷だった。
次回和歌山競輪編!
この記事へのコメントはありません。