BLOG OF MY DAYS

BREAKING FOR GOLD ブレイクダンス世界大会シリーズを観戦!!!

この記事を書いた人

タカシェンカ

福岡県北九州出身在住の情熱サーカス系パフォーマー、ロードバイクを愛するアスリート。
現在芸歴23年目。高校中退後、群馬国際サーカス学校に入学しプロパフォーマーを目指す。
その後ウクライナ国立サーカス学校に単身渡り卒業。ジャグリング世界大会4度ファイナリスト、最高戦績は総合4位と部門別2位。
ジャグリングと倒立が専門、ルービックキューブも得意で芸人最速(たぶん今も)魚と昆虫とちいかわが趣味。日英露トリリンガル。

シェンシェン
シェンシェン
先日北九州でパリ五輪に繋がるブレイクダンスの世界大会シリーズが行われたよ!!
カモンヌ
カモンヌ
すごいヌ!!!
シェンシェン
シェンシェン
場所は西日本総合展示場。小倉駅からすぐの場所なんだよね!
カモンヌ
カモンヌ
感動的だヌー!

というわけで今回はブレイクダンスの世界大会シリーズ Breaking for Goldを観戦してきました、土曜日が自分のショーがあったので金曜日の予選のみですが観戦してきました。

このようなイベントが地元北九州で開催されることが素直に嬉しい。世界に開かれた新しい北九州に期待大!

予選はなんと朝の9時から夜の9時まで12時間の長丁場、選手の皆様はもとより運営、ジャッジ、DJ、関係者の皆様本当にお疲れ様でした!100以上のバトルを勝ち抜いたTOP8が翌日の決勝へ進出です。今回は写真メインの記事となっております。

小倉駅でもばっちりアピールされております!

市政60周年の年でもあります!新市長になり、これからの北九州に期待したい!!!

ブレイクダンスは技以外そんなに詳しくないのですが、今回のバトルの勝敗をみていていろんな事を感じることができました。ブレイク”ダンス”っておもしろい!!!

バトル開始!!!

約50か国から参加、左が今回3位のシゲキックス選手

決まるフリーズがかっこいい、よく見たら掌が上向いてるし!!!

ガールズも熱い!!!

本当にいい会場だった

鍛えられた体が舞う

技自体は職業柄興味があるので昔からよくみていました。いわゆる「パワームーブ」というやつです。体操やサーカスの技と共通の技もちらほらあります。ブレイクダンスは止まった状態で行う技(片手倒立のバリエーションを行う等)よりも回転しつづけたり、動き続けて一瞬止まる「フリーズ」をいれていく流れが多いです。今大会では片手止まる系の技をやっている選手は見たかぎりいなかったので流行り廃れがあるんだと思います。

トーマス フレアという技

体操でもトーマス旋回という名前、トーマス選手がやったからトーマス

トーマスフレアのフレアとは何を指すのかしらなかったのですが話題のchat GPTに聞いてみたところ。

「ブ11。」

という回答をいただきました。あってるのかな?笑

シェンシェン
シェンシェン
chat GPTなんでも教えてくれる!
カモンヌ
カモンヌ
まだまだAI回答は間違ってることもあるからもし違ってたら教えてほしいヌ。

腹筋バッキバキ、マジで刃牙のシゲキックス選手

ほんとどういう姿勢なんだろうか

表情からバトルの楽しさが伝わってくる!

ブレイクダンスって技だけじゃないんですよね、ダンスなので。

今回の勝敗を見ていてすごく感じたのは「技がすごいから勝つ」ではないということ、体操のような規定技の出来栄えを競う競技ではないので技をやっていないの時の「ダンス」も同じウェイトを占めています。海外の選手のダンスは本当におもしろかった。

インプロ(即興)のダンスが本当に自由、見ていて楽しい。パワームーブは日本人が一番すごかったんだけど、それ以外の部分では欧米の自由さには及んでいなかったように感じた。

カモンヌ
カモンヌ
ストリートの自由さ・・ということなんだヌ

BEST16バトル。疲労がたまってきているのにすごい

体力の限り回る!!

自分にも言えることだけど、日本人って真面目すぎるんだよね、技の練習はめちゃめちゃ真面目にするから技はマジでうまい。でも技やってない時がうまくない。手持ち無沙汰になってしまうというか・・・

これは本当にむずかしい、なぜなら日本にいたらそうなりがちだし、数年留学したくらいでは抜けない日本人の真面目さが遺伝子に刻まれている。かといって遊んでいてもうまくならない・・・笑

カモンヌ
カモンヌ
タカシェンカもウクライナ留学中に5時間まったく座らずに練習してたヌ
シェンシェン
シェンシェン
配分がむずかしすぎるね

最後まで回りまくる!

個人的に一番好きな写真

次の日の決勝は男子が1位はカザフスタンのAmir選手、2位はアメリカのJeffro選手3位に日本のシゲキックス選手、女子が1位は中国の672選手、2位は日本のami選手、3位はイタリアのanti選手でした。

シェンシェン
シェンシェン
パリ五輪も今から楽しみになってくる!

スケボー、BMX、ブレイキング、公園や駅下で一緒に練習してたジャンルがオリンピック競技に・・・

ジャグリングがオリンピック競技になる日もそんなに遠くないかもしれません!普及にむけて後輩一同がんばっていこうと改めて思えた1日でした!

↓↓パフォーマンスのご依頼も随時受付中です!

お問合せ

タカシェンカ

小さな会場から大きな会場まで、ストリート、舞台問わず幅広い客層も幅広い芸でご対応させていただきます、芸歴23年のタカシェンカに皆様のイベントの盛り上げお任せください。

お問い合わせはこちらから

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP