BLOG OF MY DAYS

畜産大手!ジャパンファーム本社夏祭りに出演!

この記事を書いた人

タカシェンカ

福岡県北九州出身在住の情熱サーカス系パフォーマー、ロードバイクを愛するアスリート。
現在芸歴23年目。高校中退後、群馬国際サーカス学校に入学しプロパフォーマーを目指す。
その後ウクライナ国立サーカス学校に単身渡り卒業。ジャグリング世界大会4度ファイナリスト、最高戦績は総合4位と部門別2位。
ジャグリングと倒立が専門、ルービックキューブも得意で芸人最速(たぶん今も)魚と昆虫とちいかわが趣味。日英露トリリンガル。

もう蝉もちらほらと鳴き出して、これぞ梅雨という天気が続き、夏本番間近・・・まだ本番じゃなかったのかと絶望しそうになりますが皆さん夏バテしませんでしょうか?

カモンヌ
カモンヌ
もう体がだるすぎて練習どころじゃないヌ
シェンシェン
シェンシェン
暑さに慣れておかないと本番で力を発揮できないよー!
カモンヌ
カモンヌ
ぐぬぬぬヌ・・・暑すぎてカモノハシから蝉になりそうだヌ

今回は鹿児島の大崎に本社を置く「ジャパンファーム」様の夏祭りに出演させていただきました。やっと本格的に夏祭りも戻ってきたという感じがしてきますね。

ジャパンファーム株式会社は、1969年7月に設立されました。筆頭株主は三菱商事で、飼料メーカーの日本農産工業、日清飼料(日清丸紅)、食品メーカーの日本ハムの4社が関わりました。
会社は「ひとに健康」を理念とし、安全な素材を使用した食品づくりに取り組んでいます。
温暖な気候と豊かな大自然が残る南九州という立地の良さ、そして、最新の設備、厳しい衛生基準など、みずからに課したもの-そのすべては、だれもが安心して食べられる健康に良い食品づくりのためでした。
現在はチキン・豚肉だけでなく、良質の有機質肥料で育てた農産物の生産も行っています。(Chat GPT回答)

日本有数の畜産メーカー様の夏祭りとあり、職員の方々が実施する出店のクオリティが高い肉をすごい値段で食べれるんだろうと予想ができます。

到着してすぐリハーサルを開始、雨は降りませんでしたが爆風!!音とマイク、風の状態を確認して終了。控室で道具の不備がないか、湿度が高いので色々と演目のチェック。

開場の時間になったので人出を見に行くと・・・・どこもかしこも長蛇の列!!!!長蛇の列がありすぎてもはやキングギドラみたいになっていました。

カモンヌ
カモンヌ
出店のキングギドラ状態こそ祭りのあるべき姿ヌ!

なんとほぼ全部100円だった!

シェンシェン
シェンシェン
ひゃ。。。ひゃくえん!?
カモンヌ
カモンヌ
全部100円!?100円でどれくらい入ってるヌ?
シェンシェン
シェンシェン
鶏の炭火焼で普通の鳥のモモ肉サイズで2枚入ってたよ!!!
カモンヌ
カモンヌ
お得にもほどがあるヌ!!!

しかもここが本社だから品切れとかないよね。

そしてなんと・・・

焼酎に至っては無料だった!!!

隣でビールもプレモルを200円で売っていたが、焼酎無料が強すぎる。このインフレ地獄の日本で1人500円もってきたら食べ物もいっぱい買えて焼酎は無料、職員の家族や近隣住民に大還元!!!大人も子供もめちゃめちゃ楽しめる天国のようなイベント

カモンヌ
カモンヌ
それが「ジャパンファーム夏祭り」である!!! ~完~
シェンシェン
シェンシェン
完!じゃないよ!!ステージのこと書こうよ!!!
カモンヌ
カモンヌ
は!そうだったヌ・・・!

タカシェンカは今回はグリーティングとメインステージのパフォーマンスを一回づつ担当させていただきました。

カモンヌ
カモンヌ
グリーティングやるって結構めずらしいヌ
シェンシェン
シェンシェン
バルーンは他に作る人がいたから近距離系の技を見せてきたよ!

とりあえずめっちゃ目立つ服で立つ。

外国人の皆様も多く就労しているよう。アオザイを着ている女性が多かったのでベトナム人の皆様が多いのかもしれません。

マイクも音もないので雰囲気で魅せていく

ちなみにこのサコッシュとポケットに近距離系のアイテムがすべて入っている。

大崎町で一番目立つ格好だったと思う。

シェンシェン
シェンシェン
よくそんな派手なのどこでうってるんですか?ってきかれるよね

ここだけの話、TシャツはMR GUGU and MISS GOというポーランド製、創業してすぐ発見してそれからずっと大道芸やパフォーマンスの衣装として使っている。

カモンヌ
カモンヌ
人を選ぶ柄しかうってないんだヌ

このハーフパンツはスポーツショップでたまたま見つけたアディダスのやつ。絶版なのが悲しい!

会場を回りながらどんどん見せていく

カモンヌ
カモンヌ
このBOYの浴衣もなかなか傾いていておしゃれだヌ
シェンシェン
シェンシェン
よ!大崎の傾奇者!

はい、できた!!! ナイスリアクションありがとうございます。

自分のステージ時間を告知しながらどんどん披露していきます。

ヨーヨーも好評!

こういう触れ合いのあるパフォーマンスって本当にいいよね、参加型のパフォーマンスも解禁されて本当にうれしいです。

カモンヌ
カモンヌ
タカシェンカは本当に芸の幅が広いヌ

高速の両手技!

ヨーヨーって物体が小さいので近い距離の方が絶対楽しんでもらえると思う!ちなみにステージでは外国人の社員の皆様がダンスを披露中。

けん玉もやる、台の上でやるようなので紐がながすぎて難しい!

長紐灯台一発成功!

カモンヌ
カモンヌ
さすがーーーって言われてうれしかったヌ
シェンシェン
シェンシェン
照れるね!

お客さんの持ち物も借りる

30分してグリーティング終了!!次は90分後の自分の出番にむけて今のグリーティングの感じからお客さんのノリを想定したりして準備です。

和太鼓の演奏も大迫力

日も暮れて和太鼓の演奏が鳴り響きます。祭りって感じーーー!!!そして自分の番がくる。

残念ながら全然風は止まなかったけど、スタート!!

ローラー倒立

ヨーヨー

ディアボロ

ディアボロやってるときに雨がちょっと降ってきちゃって、紐が濡れてすごい困ったことに!!この紐って水分がついてしまうと紐とコマの摩擦が変わってとんでもない状態になってしまうのです。

シェンシェン
シェンシェン
しかしやるしかないー!!
カモンヌ
カモンヌ
君ならやれるヌ!
シェンシェン
シェンシェン
NO MATTER WHAT! SHOW MUST GO ON!!!

ファイヤートーチ

ファイヤーの時も少しふっててめちゃめちゃ気を使った。この道具も濡れると掌とハンドルの摩擦が大きくかわって下手な人がやると吹っ飛んで行ったり、自分に激突したりするのだ

カモンヌ
カモンヌ
体をはるヌ!!

倒立!!!

足場や倒立中につかんでいる箇所が滑るけど全集中しまくりでがんばる!!!雨が降ってお客さんの30%くらい屋根があるところにいっちゃったけど70%のみんなはその場所でみてくれた。

みんなが応援してくれるなら、、、、

爆風で雨が少しふっててもやるしかないのだ!

シェンシェン
シェンシェン
雨にも風にも負けず頑張ります!

着地して下に降りるまでが技!

不安定な台の上なのでどこでこけても事故、最後まで集中を切らさない。そして・・・

無事終演!!!

最後に抽選会があり、全プログラムが終了、ありがとうございました!!!

役員の方々からねぎらいの言葉もいただきました。

この時、、、、

既に家がある九州北部では超豪雨になっている事を知る由もなかったのである。

400km離れた北九州に無事帰れるのか?2日目に続く!

お問合せ

タカシェンカ

小さな会場から大きな会場まで、ストリート、舞台問わず幅広い客層も幅広い芸でご対応させていただきます、芸歴23年のタカシェンカに皆様のイベントの盛り上げお任せください。

お問い合わせはこちらから

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP