BLOG OF MY DAYS

鹿児島二日目。祭り、そして雨

この記事を書いた人

タカシェンカ

福岡県北九州出身在住の情熱サーカス系パフォーマー、ロードバイクを愛するアスリート。
現在芸歴23年目。高校中退後、群馬国際サーカス学校に入学しプロパフォーマーを目指す。
その後ウクライナ国立サーカス学校に単身渡り卒業。ジャグリング世界大会4度ファイナリスト、最高戦績は総合4位と部門別2位。
ジャグリングと倒立が専門、ルービックキューブも得意で芸人最速(たぶん今も)魚と昆虫とちいかわが趣味。日英露トリリンガル。

ジャパンファームのある大崎から天文館まで戻ってきてやっとホテルにチェックイン、時既に23時すぎ、食事もタイミングがむずかしくて食事をほとんどとれていなかったのでめちゃめちゃ腹が減った。

飯を食えるところを探して夜の天文館を歩いていると衝撃の電光掲示板が目に入ってきた。

なにこれ?

この数字は・・・

ladies 56 Mens 52…

Mensってなに?menでしょう?Ladyの複数変化は上手にyをiesにできたのになんでスペル単純な方間違うかな?

カモンヌ
カモンヌ
って突っ込むところはそこじゃないヌ

そこでしばらく眺めていると数字に変化が・・・減った!?まさか薩長で戦が行われいている!?!?

いや・・・相席居酒屋だここ!!!! つまり100人を超える人数、ほぼ合戦に近い人数で相席が行われとる合戦居酒屋なんだ!!!

カモンヌ
カモンヌ
という事は既に男4人は少なくとも討ち死にしているという事になるヌ。
シェンシェン
シェンシェン
さすが天文館、天文学的な数字の相席やってる!!

よし、旅の恥は搔き捨て。小倉藩よりの使者、助太刀に仕る!!!!

しかし装着しているガーミンのスマートウォッチは・・・体力の残りが0に近いこと示している・・・というか体感では残りHP0.001状態

シェンシェン
シェンシェン
助太刀する以前に、飯をくわねば・・・。
カモンヌ
カモンヌ
無念・・・ヌ

ちなみに合戦相席居酒屋はここです。オリエンタルラウンジ・リゴ鹿児島。パワーフルチャージで天文館に観光に行く人はここも観光すると楽しいかもしれませんね。

ちなみに黒豚餃子とガーリックライスを食べました。腹が減りすぎていたので写真はありません。気づいたら食べつくしていました。人間腹が減りすぎると写真とる余裕なんかないんですね。

シェンシェン
シェンシェン
腹減りすぎて危ない所だったね!
カモンヌ
カモンヌ
ハンガーノックで街中で倒れるところだったヌ

ここもうまそうだった、でも鹿児島で新大久保は興味ないのでスルー

すこし散歩してホテルにもどって就寝。

深夜の天文館

そして翌日、目が覚めて帰りの新幹線の時間を調べると・・・全部止まっとるやんけーー!!!!再開も未定!!

ニュースをみるとめちゃくちゃな大雨でいたるところで水害が・・・。鹿児島はめちゃめちゃ晴れてるのに!!!

カモンヌ
カモンヌ
ど・・どうするヌーー
シェンシェン
シェンシェン
こうなったらこっちの後輩に連絡だーー

鹿児島の後輩に連絡すると観光に連れて行ってくれることに!!!マジありがとう!!

鹿児島といえば路面電車、福岡からは消えてしまいましたが情緒あっていいですよねーーー

かわいいよね

せっかくなので上陸したことない桜島にいって埋没鳥居をみることに!フェリーは水族館の近くからでていて車をそのまま乗せることができます。

以前周辺にドルフィンポートという施設があったのですが、そこでも以前パフォーマンスをさせていただきました。懐かしい。

福岡の後輩に聞いていたおすすめグルメ、桜島フェリーで食せるうどんを昼食にすることにしました。持つべきものは頼もしい後輩達ですね。

15分の乗船時間でうどんをくう、向こうにみえるのが桜島

このうどん、かなり柔らかいです、そして鹿児島だけあって薩摩揚げが入っていました!

薩摩揚げにごぼうが入っていて食感がよかったよね

カモンヌ
カモンヌ
薩摩隼人のパワーを注入するんだヌ

二隻で交互に運航しているようです

毎日噴火する火山、桜島、でもここ数年は大規模噴火してないので逆に鹿児島の人たちは不安だそうです。桜島周辺の姶良(あいら)カルデラの大きさをみると威力がわかりますよね。

姶良カルデラとは、鹿児島湾北部において直径約20kmの窪地を構成しているカルデラで、南九州のカルデラ群の一つで、加久藤カルデラと阿多カルデラの間に位置する。現在のカルデラを形成した姶良火砕噴火は、約3万年前と推定されている。姶良カルデラは、鹿児島湾と桜島を囲む巨大カルデラであり、カルデラの中心は新島(燃島)付近です。姶良カルデラは、約3万年前の巨大噴火では南九州の広範囲に火砕流が到達したとされています。

ソース:
(1) 姶良カルデラ – Wikipedia
(2) 「姶良カルデラ」巨大噴火の規模、従来説の1・5倍…最大100m
(3) 桜島(姶良カルデラ)|海域火山データベース|海上保安庁 …. .
(4) 九州の旧石器時代人を絶滅させた「姶良カルデラ」の超巨大 …. .

桜島

この錦江湾一帯が全部そうなんですね、そして大正噴火で九州本島と陸続きになってしまったのです。

阿蘇山が噴火したら九州は全部崩壊して山口県の一部までなくなるくらいの破壊力という試算もあるので自然の力はまじで抗う事ができませんね・・・

カモンヌ
カモンヌ
無敵のカーズも火山の力で吹っ飛んで考えるのをやめたヌ
シェンシェン
シェンシェン
ジョジョね

桜島自体そんなに広くないので埋没鳥居まで意外すぐ着きました。

駐車場にとめて、どこかな?と見渡すと道路挟んで5m先くらいにありました、速攻つきます。しかしその立地がすごい!なんと中学校の敷地内???にあるのです。この鳥居と元参道?が中学校の敷地を貫通しているのです。

黒神埋没鳥居の前で片手倒立

黒神埋没鳥居とは
黒神埋没鳥居は、鹿児島県鹿児島市黒神町にある腹五社神社(黒神神社)の鳥居です。
大正3年(1914年)1月12日の桜島の大爆発により、黒神一帯は火山灰、軽石等で埋め尽くされました。
高さ3メートルもあった腹五社神社の鳥居は笠木だけを残して埋没するほどの凄まじさでした。現在もそのままの形で残されています。桜島の大爆発についてはこちらの資料に詳しくまとめられているので興味がある方はご一読ください。

シェンシェン
シェンシェン
パワースポットって感じがすごかったよね!
カモンヌ
カモンヌ
当時の事を思うと震えがきたヌ・・・!

そして埋没鳥居は少し離れた場所にもう一つ存在しているのです。こっちのほうがマイナーで鹿児島の人でも知らない人が多いそうです。

牛根麓埋没鳥居(うしねふもとまいぼつとりい)

牛根麓埋没鳥居は、大正3年(1914年)に発生した桜島の大噴火による降灰で完全に埋没しました。牛根麓の地は、降石灰が約90〜120cm堆積する大変な状況でした。
この鳥居は歴史的にも貴重な資料となっており、現在は地表1.45mまで掘り出されて保存されています。平成24年2月には、垂水市指定天然記念物に指定されました。

シェンシェン
シェンシェン
こっちの鳥居はなんでわからないけど割れている!!!
カモンヌ
カモンヌ
鬼滅の刃感があふれ出ているヌ・・・!!

ここは下の駐車場からすこしだけの登るとあります、全然大した距離じゃないので特にハイキングの準備する必要はありません。今時期はかなり汗をかきますが笑

桜島はこの日はずっと雲がかかっていて山頂を拝むことはできませんでしたが、初桜島に上陸してとてもいい思い出に!携帯で調べると新幹線も再開していたので駅にむかって帰路に!とりあえず家のあたりは大きな被害はないようでよかった。

次のイベントも鹿児島県。次は8/5(土曜日)鹿児島県奄美群島の喜界島「奄美群島日本復帰70周年記念 令和5年度第42回喜界町夏まつり」に出演します!

イベントは台風6号の影響により8/19日に順延されました!なんとタカシェンカの誕生日です。

シェンシェン
シェンシェン
久々の離島での出演!はじけていくぜ!!
カモンヌ
カモンヌ
喜界島のみんなに本物のエンタメをお届けするヌ!

お問合せ

タカシェンカ

小さな会場から大きな会場まで、ストリート、舞台問わず幅広い客層も幅広い芸でご対応させていただきます、芸歴23年のタカシェンカに皆様のイベントの盛り上げお任せください。

お問い合わせはこちらから

 

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP